独居老婆の日々

余生は本音を言って生きたい。

初めての山菜の味

感想は、苦かった~です。


「タカノツメ」(葉の写真を撮り忘れ)


新芽が鷹の爪に似てるので「タカノツメ」と
呼ばれている山菜だそうで初めて食べるので
レシピを検索してマヨネーズ和え・お浸しと
タカノツメご飯とタカノツメ尽くし。


左上の小皿は2芽しかなかった「タラの芽」の味噌和えで
栽培物は出回っていますが天然物は私には貴重品です。


タカノツメは検索で苦いと出ていましたがこれほどとは
想定外でした…


「蓼食う虫も好き好き」と言われていますが来年は
訊かれたら遠慮なくお断りします。


いや、明日にでも「来年から要らないからね」と
伝えるでしょう。



上の画像は早く作ったので冷蔵室に入れていて
忘れていたタカノツメの白和えです。


この白和えとご飯が一番食べやすかったかな?。

×

非ログインユーザーとして返信する